らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

ゴッホ黒板画(への道のり)その魔ぉうめも

ゴッホ黒板画(への道のり)その魔ぉうめも

 f:id:MaoLamdo:20180201063603j:image

少し遡ってぼちぼちと思い出話しをしますね。

(そんなに苦労したの?)なんて話は聞きたくないでしょう?

でも苦労したんですよ、ほんとのひと苦労です!

何故かと言うと 行動を起こすための起動が常に遅くて、

尊敬する先生からも言われました〈君は” 本”当”に” スロー”スターター”だ”ね”〉と
そう、常に大橋学くんはいっつもこんな感じです (笑)

ユジク阿佐ヶ谷のゆいさん(支配人)にゴッホ絵を描いて貰えませんか?と初めて相談を受けたのは昨年の12月初めの頃で
最初は生徒にかな?(と思ってしまったくらい意外な依頼でした)

この自分に?と気が付いてからも 暫しお返事はせずに
日はだいぶ 過ぎていき


学校も有ることだし(その間に抜けて)メールではどうも伝え難いので直接ユジクに。
それで ゆいさんにじかに話してみると…
そしたら〈もうやります!〉を前提で話してる自分がいたのだ…w

こんなイメージでああしてこうして…(ああ!ホントにやるのかい?相手はゴッホだぜ‼︎やれるのか⁇じぶん¿?^^;)と身振りで語って絵面を説明しているではないか!

それからいく週間過ぎたろ
(何もしない自分がそこにいた)
映画も見たし、展示も行ったから 仕込みも、全てオッケー
な、状態がじぶんを駄目にするらしい
あぁ…
(少し飛ばす)笑


ついに限界が来た!
(もうゴッホ画についてやるしかない!)

予定外に超早めの朝散歩に出た

f:id:MaoLamdo:20180201063717p:image f:id:MaoLamdo:20180201063749p:image

(これは近所を一回りコースで)橋のあたりで朝日が来た‼︎


急ぎ橋に上がり陽をいっぱい浴びた!

f:id:MaoLamdo:20180201063901p:image f:id:MaoLamdo:20180201063948j:image


片っ端からゴッホ画を練習した
目当ての自画像は後回して
向日葵、麦畑、糸杉、と、、

f:id:MaoLamdo:20180201064040p:image f:id:MaoLamdo:20180201064114j:image f:id:MaoLamdo:20180201064144p:image 

模写だけど描いて見て分かるのはそのタッチのすごさだ
これはアニメで言うところの〈エフェクト〉そのものだ!


そして自画像は色々有るがこれは!と言えるのは一つだけ
(左を見てる画のみ)※ユジクの入口から入るとゴッホは右向きより左向きが良い、と決めていた。

この目当ての自画像は眼が最高な〈孤独感〉を出してた

じぶんもおふざけで自画像を描いたりしてたけど このゴッホには
ほとんどの画に笑顔は一つもない!ひたすら自身を見つめ続けた究極の〈孤独な〉美しさを感じる

頼まれたりしなけりゃ気が付かない世界が
そこには
広がっていた


構成した〈ゴッホ 最期の手紙〉画が出来た!

 

f:id:MaoLamdo:20180201064344j:image
明日の本番1日まえでした‼︎

寝よう明日のために(たっぷりと)

当日〈1月19日の夜〉
前の黒板作家さんの画は夜の10時半に消されて その後に
という事で23時からのスタートにした、推定朝の5時(を目指す)

 

※1時間半くらいしたらと、援軍をお願いしていた。

さあ、後は見ての通り ただ没頭するのみさ‼️w

 

f:id:MaoLamdo:20180201064509p:image f:id:MaoLamdo:20180201064531p:image f:id:MaoLamdo:20180201064551p:image

f:id:MaoLamdo:20180201073020p:image f:id:MaoLamdo:20180201064640p:image f:id:MaoLamdo:20180201064700p:image

f:id:MaoLamdo:20180201064724p:image f:id:MaoLamdo:20180201064756p:image f:id:MaoLamdo:20180201064823p:image

f:id:MaoLamdo:20180201064859p:image f:id:MaoLamdo:20180201064931p:image f:id:MaoLamdo:20180201065003p:image

 

f:id:MaoLamdo:20180201065045p:image f:id:MaoLamdo:20180201065114p:image f:id:MaoLamdo:20180201065140p:image

f:id:MaoLamdo:20180201065225p:image f:id:MaoLamdo:20180201065315p:image f:id:MaoLamdo:20180201065347p:image 

 

f:id:MaoLamdo:20180201070751j:image f:id:MaoLamdo:20180201070835j:image

(カラスにサイン入れて

)おしまい

 


〈黒板ゴッホ画の為の魔ぉうめも日記〉
描き終えてからのめもより

いや いや ナントも…!

黒板を手なづけることは
とてもムリでした。

紙に描く時と黒板との差は =沢庵一切れと食べ放題のスキヤキほど違うか?
(上手く例えられてない?笑)

これを壮大なる落書きとするのならば許されるだろか?


ゴッホの最期のために考えてた日々が長すぎたのか?

したため過ぎたのか?

いやいやそうじゃない、おこがましくもゴッホのための
お勉強は楽しかった!

真似て描いて見て分かったことは それはアニメ的な興奮でした。

それはすべてのタッチに現れています!
筆のタッチはもうスペクタクルなエフェクトなんです
(晩年ほど際だつ)

この為に が無ければきっとお勉強はしなかっただろう、、
(それだけでも大収穫です)

自分の表現したかったのはゴッホの孤独さ、そして筆のエフェクト(的なタッチ)でしたが(構成してたのとは違ってしまった)

やはり相手は初に近い手強い黒板です。
何しろ白黒が逆だもんね!

(とても1人ではムリ、と思っていたので)小さな学校の生徒たち(有志)に最初から援軍を頼んでいた、

🌻主にひまわり組チーム、(へきちゃん、Mariさん、みほちゃん)

f:id:MaoLamdo:20180201065544j:image f:id:MaoLamdo:20180201065646j:image

そして🌲糸杉を1人(Naさん)に メインに担当してもらった。

f:id:MaoLamdo:20180201065809j:image
(途中ほかの生徒たちも気になるのだろうか?見に来てくれ ちょこっと足したりしてw)

f:id:MaoLamdo:20180201065932j:image f:id:MaoLamdo:20180201070004j:image f:id:MaoLamdo:20180201070608j:image

 

みんなセンセより若いから パワフルさにびっくりしたもんです、
(当然か?魔ぉうセンセは《169さい》だもの!!笑)

いや〜本当に終えてみると1人ではとてもとても たとえ三日しても終わらなかった気がする、
(生徒パワーには脱帽しました!)朝の5時まで終わらせる予定でしたが終わらず、凡その制作した時間推定は
(夜23時頃〜翌日の朝7時半)8時間半の大労作ゴッホ画になりましたね!

想いとは別な面もあるには有るが
これもりっぱなゴッホ画になったと思います。

 

ほんとに皆さんご協力ありがとうございました!
多くの仲間たちの融合さによるゴッホ黒板画は
無事に完成しました!

f:id:MaoLamdo:20180201070238j:image f:id:MaoLamdo:20180201070354j:image f:id:MaoLamdo:20180201070503j:image

 

そうでしたそうでした 陰ながらの協力をして下さったのは
アニメかんとくの浜さんです。黒板に下図の転写が思いのほか苦労したのを見かねて
最初の黒板画に線引きとアタリを入れてくださりました、大いに助かりましたのでとても感謝です!

 

そうでした娘(次女のしょーちゃん)が 初めから終わりまでめいいっぱいの記録をしてくれました、ホントにお付き合いご苦労さんでした、どーもありがとう!(その映像上手くまとまるといいね)

  

そして最後にユジク阿佐谷の (支配人)ゆいさん。
ゴッホ画を大橋に頼んで下さり感謝です!

本当にありがとうございました。

この制作プロセスはきっとあったかい心の記憶に残ることでしょう。

みんなとともにゴッホさんに

乾杯を!

2018-1月20日(ユジクでのゴッホの最期 上映初日に)

記録と記憶めも
大橋学

 

 f:id:MaoLamdo:20180201071113p:image f:id:MaoLamdo:20180201071149j:image ユジクのロビーに

↑(大橋学の本には全部サインも入れました)

 

 完成した映像です↓ 撮影はSyo-chan

大橋学、黒板にゴッホを描く〈ショートVer )YouTube
https://youtu.be/HjkJlDQqJaQ

 

大橋学、黒板にゴッホを描く〈ロングVer.〉YouTube
https://youtu.be/xlWzyanOyds

 

ー追記ー

ゴッホ 最期の手紙
二度見の感想めもより

一度目は吹き替えで二度目は字幕
最初の吹き替えでは絵は追わず(映画の役者を見る)物語を推理ドラマとして見、二度目は本を読むように(字を追った)この見かたで良かったのだろう、まるで別なゴッホを知れた(二度目の方が泣ける)満員だったのでまだ続けて欲しい(終えた後黒板画を再度見、眼は裏切っていないな と思えた)

1月26日

 

 f:id:MaoLamdo:20180201074716j:image f:id:MaoLamdo:20180201074744j:image

 

 ー追記②ー

ゴッホ黒板画 アニメ的な下絵図より。大橋学 (とご協力の小さな学校の生徒の皆さん)

補足:アニメ原画は兎も角(絵は下書きなしが普通で)だが黒板は大き過ぎた!下絵を黒板に写すため真ん中に+文字を入れた、これがアニメ的L/Oの要素ですね。

2/2迄 #ゴッホ最期の手紙 1月31日
instagram.com/p/BenKZl3hHnG/

 

f:id:MaoLamdo:20180201074828j:image f:id:MaoLamdo:20180201074858j:image

 

f:id:MaoLamdo:20180201074946j:image

 

ー追記③ー

このブログが出る頃にはユジク阿佐ヶ谷には新しい黒板画が作られ そして

きっと 又何かが生まれてることでしょう。(二度とチャレンジ出来ないことを)

ありがとうござい魔ぉうした🌟

大橋 学 2月1日 

 

さて、次なる 小さくとも大きな目標は?

もちろんアートアニメーションの小さな学校の上映会です!

↓2017年度の立体作品と平面作品と久里洋二講座作品とそして魔ぉう塾教室作品と盛り沢山なので覚えておいてくださいね! 大橋学

 

2018年 3月31日(土曜)- 4月1日(日曜)の二日間開催です❣️

お、た、の、し、み、に !

 

f:id:MaoLamdo:20180201084755j:image f:id:MaoLamdo:20180201084818j:image

 アート・アニメーションのちいさな学校
http://www.laputa-jp.com/school/

 

maocloud・net (大橋学 公式サイト) ↓
https://www.maocloud.net/

 

 ↓これからのユジク阿佐ヶ谷🎞

 https://www.yujikuasagaya.com/