らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

一年に見る映画は僅か1本なのに1日で二本も見た!

一年間に見る映画は僅か1本 なのに 1日で二本も見た!

それが「セシウムと少女」13:00〜 (4時間も空けて)「ニッポニアニッポン−フクシマ狂詩曲f:id:MaoLamdo:20210318135101j:image f:id:MaoLamdo:20210318135241j:image 

今❣️見なくては!と(3/15月)13時より ちいさな学校の地下の映画館 (元 ユジク阿佐ヶ谷)へGOo!

#セシウムと少女 (6年前)

f:id:MaoLamdo:20210318140338j:image f:id:MaoLamdo:20210318151009j:image

f:id:MaoLamdo:20210318151022j:image 

 

f:id:MaoLamdo:20210319014822j:image f:id:MaoLamdo:20210319014845j:image

 

セシウムと少女 はおもちゃ箱のような楽しさ、主演のしらはせ海来さん(ミミちゃん役、この時 現役の高校生で主演‼︎)は思ってたより全面的にに出ていたので其々のシーンで楽しめました(過去にタイムスリップして北原白秋に出逢う、巨大イカなど、真っ赤な陽も美しき)❣️

 

 

ニッポニアニッポン –フクシマラプソディ(狂詩曲)】

〜4時間経過後2本目を見る→ #ニッポニアニッポン (2020)←昨年の作品。共に製作、監督:才谷遼 作品

協力者は多数の揃い踏みの豪華絢爛(アニメーションも含む)‼︎

f:id:MaoLamdo:20210318154615j:image
f:id:MaoLamdo:20210318154612j:image
f:id:MaoLamdo:20210318154622j:image
f:id:MaoLamdo:20210318154625j:image
f:id:MaoLamdo:20210318154619j:image 〈ハルカの夢〉星の王子さま より(自分のだけで恐縮ですがお許しを😅)マオ ラムド それ以外のアニメーションは多才なるバラエティーショーになります❣️)

 

今までの2作品を一挙に?ふり返り鑑賞させて頂いた、3部作なのか?或いは5部作なのかは不明?何故に #フクシマ に拘る所以は分からないが映画は良かった👍

 

f:id:MaoLamdo:20210318135542j:image f:id:MaoLamdo:20210318144401j:image
f:id:MaoLamdo:20210318144404j:image

 


⭐️ニッポニアは何と言っても最後に辿り着くはクライマックスの大宴会 それまで抑えられた隆さんの叫び、其れに応えて大煽りの画は寺田農さんの悪魔的な声…「神はニーチェが…!」❗️と、〈はなげが見えないかを心配したw〉今のコロナ禍では到底 撮影不可能な(過密集団)画面ばかり。

f:id:MaoLamdo:20210318155846j:image 

新人のデコウトさん隆さん、お二人の歌のシーンは良かった♪

※散りばめられたアニメーションは映画の流れに沿って作られているので決して物語りを邪魔しない、むしろ新しいミュージカルの語りべなのかも ⋯⁈

しかし頭が良くないせいか6年も経ち やっと理解出来たこともわからないコトも多いのだ..

30年も経ち理解されるよりは今、祈られる方が良いに決まっている☆

自分で資金を作り然も映画を作る、コレこそは夢とロマンだよ〜☆

 

次回作の実現を切に願い…⭐️✨

感想でした。 

大橋遊ぶ(学ば無い)人

 


ー ついしん ー

 


6年前、映画「セシウムと少女」の時、あの 名アニメーター☆大塚康生さん(お怪我されて)が あるアニメーションパートの作画を監修をされる予定だったのですが、そのお怪我でそれも出来なくなり その代打でその役に自分が回って来たと言うのを昨日の事のように覚えています。その時の縁からちいさな学校のアニメーションの先生をまさか!自分が引き受けることになろうとは夢にも思わなかったです😅💦

もし、、、あの時、、大塚さんのお怪我がなかったとしたら、、?センセはオーツカさんに??? ソレは分かりませんが、最初に乗った電車には確かにオーツカさんも、モリさんも、キムラさんも乗っていたのでした、自分にはその時の理由(若気の至り)で電車の行き先を変えたので別の電車に乗り換えました!その乗り換えが運命の道、夜行列車なんです!(もはやミヤさんとはすれ違いの乗り物、 一緒の電車にはとうとう乗れなかった‼︎いや--乗らなかった!のです)

乗り物を進んで変える時も自分の知らない内に別の列車に乗っていた そんなことも人生には良く有ります☆

運命の分岐点ですね。

f:id:MaoLamdo:20210318140027j:image f:id:MaoLamdo:20210319185339j:image
f:id:MaoLamdo:20210319185342j:image
f:id:MaoLamdo:20210319185346j:image


願わくば「今」乗っている電車、或いは海を航海する船、海賊戦に同乗したのなら?その上でベストライフを送るしかないですよね?

地球も然り 

ならば同乗を楽しみつつ 行こうじゃないか、ソレがほぼ自分の考え方、感じる思い。

 


最後にオーツカさんやキムラさんやタカハタさん(そのすれ違った瞬間を‼︎)

f:id:MaoLamdo:20210318151339j:image

心の中では 

未だに(妻も含めての)

 


みんなは

 


生きているのです☆ ☺️🙏✨

 

f:id:MaoLamdo:20210317210732j:image

 

f:id:MaoLamdo:20210317210802j:image

f:id:MaoLamdo:20210318151401j:image( この東映動画の大先輩!!〈森康二さん 大工原さん、〉のお写真を上手く撮れますように と持って下さったのは  高畑勲さんでした たいへん有難う御座いました🙏🙇‍♂️✨)


遊べるひとは、幸いです 遊び→学び→そして又遊び→そしてもっと学び

遊び

 


ソレらは

 


永遠に 永遠に(学)