らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

✡しんぷるてん✡までのあしあと🐾それはある日突然に‥?①

はじめに‥

 

《おえかきしんぷるてん》は

アニメーター、大橋 学・線 

イラストレーター、松尾 更紗・色

 

この 二人が一まいの絵に共同で線と色を(別々に)担当して描きあげて行くという 言ってみれば、

【世にも怪奇な有りえ無い話しなのですょ】(笑)

‥それは何故か?

 

その説明を先にするよりも、いっそどうしてこんな有りえ無い展が【始まってしまったのか?!】

 

を、どきゅめんと風に表していきながら、そンなことを分かって欲しいのだ、、

 

大橋学(MAO)も昨年(2013年)は7月と9月と2回も個展をやったのだが、会期中よりも大変だったのは、

 

その前段階の準備がすべてだった、(その位 準備は大変なのです) 

 

そして皆にはその苦労は語れず、、

 

全部描いたもので判断されるしかないのも、又その通りのこと。。

 

だが・・・

今回の二人の展は・・!

 

何にもじゅんびをするじかんが!   無かったのです!

(ほんとで〜〜す!)

 

☟では、そのいきさつを順ぐりって魔いりまうす、、

 

 

*さらさん、こと更紗さんとは過去4回のコラボ絵が有り(1回は抜けて忘れてはいたけどね)

 

最初のコラボは さらさん初個展【色の射す屋根裏部屋】でした。

(2012-9/25-30)

 

○スケッチブックに描いた感想イラストにさらさんが色を塗ってくれたのが、

そもそもの始まりでした

 

f:id:MaoLamdo:20140415214911j:plain

SARASA :これがはじまり。

蛍光のマーカーしかなくてこんな仕上がりに。 

 

 

SARASA :三回目のコラボは昨年のファフロツキーズのグループ展で 

 

f:id:MaoLamdo:20140415215201j:plain

MAO *どれも印象的なコラボ絵になりましたが、この絵は《空からの‥》と言うテーマに意識を合わせて描いた、

と言う点がひと味違うと思います。

 

 

SARASA : そしてマオさんの個展に展示して頂いたコラボ作品。 

 

f:id:MaoLamdo:20140415215639j:plain 
Mao : 懐かしいね 絵🔴天のときでした‥🌱 
 

*これを頼んだのはMAOなのだが、あえて空白を多くしたのにはわけが‥

(その方が自由に色を重ねられて良いと思う) 

 

出来ばえはとても素晴らしい!

 

少し残念だったのは買い手がつかなかったこと‥かな?

 

そして、コレはホントウに 突然に始まった!

 

 

☆2014年 2月15日(土) からの〜はじまりの記録 ⑴

 

☆2月中頃のある日のこと。

 

とうとつな感じで、夜の更紗さんツイを何げにみた‥

 

2/15 : 更紗

時間がないけど場所代が安いから使わない手はないし、その場で即興で何かできる人と組みたいな。

私一人でもいいんだけどいたらいいな誰か。

23:04

(同日)MAO

・・ん?・・な‥に?

追ってさらさんよりメール有り

(来るなって思ってたw^ ^💦)

 

*こんなこと頼むのは失礼なんですが‥時間も無いし、

即興で絵を描き、

色を塗ると言うこと‥マオさんしか‥。

 

2/16(日)

 :Mao

メール受信

(・・悩んで考えた末に)

: 前向きにやれる方向で考えましょう〜☆:と返信

(どっかで書いたようにダメな場合も有り得るし、とも、考えていた)

次の日 さらさんから 

 

→*受けてくれてうれしいです。

それでは早速詳細を送りますねー。

 

更紗 :

来月ご報告できることがたくさんあるので楽しみにしてて下さい!

私が一番楽しみです!\(^o^)/☆*

12:22

 

更紗:

マオさん、先日メールを送ったのですが届いてますか?♪*確認お願いします♡

7:40

*(この所のいたずらメールで「ながれさんのヘルプにてメール設定を変更したら

親しい人のメールまで届かなくなって、或いは消してしまってた)

もう一度設定を元に近く戻し。。

困るよ〜いたずらはね

 (大事なのも 埋もれちゃう)

 

MAO*消えてました〜?💦

 

更紗 :  再送信しました♪

8:20

 

MAO 受信

*ギャラリーの詳細が送られてきた(スペースが狭く)

しかも4Fまで階段の上り下りで

トイレは1Fにしかない、かなり過酷になるのは‥想像された‥

 

更紗 : これどうしようかな。決まった時点で告知打たないと時間なさすぎるな。

残り1ヶ月もない。

8:45

 

 MAO :

*いよいよ絵に専念しないとな…(時間が無いし、とに角気持ちだけは前向きにしていこう、)

そんなところに一本のメールが…

 

2/24(月曜)

 

長野から、ツイッタで意気投合した同志の水さんが東京に来ると言うので近くの駅で待ち合わせを、

魔ぉー水カフェでした(笑)

明日の絵も描かないといけないので夕方までのお茶会の予定でしたが

話しは多義にわたりまるで魔ぉーみず夢幻の?様でした(笑)

 

f:id:MaoLamdo:20140415221229j:plain
 

そんな所に、娘からツイートw

(まだ居るなら合流したーい)

と、メールあり、

結果は沖縄居酒屋にて遅くまで付き合う羽目に、、

 

水さん延長飲みw ありがとうございました〜☆。

 (再び来てくれて、コラボをしてくれるかも?と言う お約束を‥)

 

更紗:

マオさーん*なにやら皆さんでわいわい楽しそうですね!明日の話してるんですか!(笑)

賛同して頂いてうれしいです\(^o^)/

マオさんと2人デート久しぶりなので楽しみですね♡

20:17 

Mao お疲れ〜。何故か居酒屋で明日の話で花が咲いています🌸 

みなおもしろいって 賛成していますょ~☆🌱✨🐇

20:09

 

更紗 もう近いですしね*知ってもいいですよね(^ ^♪明日会ったら告知をさりげなくしたいですね。こそこそ。。。

♡ではまた明日

23:46

 

Mao:

 はい☆何人かは知ってしまいました 笑

ひらめきをたいじに、すなおにしんぷるにあしたをそだて魔しょう🌱✨

よろしく〜◎☆

22:15

 

しんぷる、、?     なにげに出た 

 

すなおな こ・と・ば。。

 

 

MAO : 

水さんはついったで知り合った盟友?年が違うのにね‥

不思議がつながるのは ついったの良いところ多くの仲間たちにも感謝です

☆明日もきっと何かが…

22:17

 

2月24日

水老師: 

今日は有難うございました!楽しくて時間が足りませんでしたが、楽しみは来月にとっておきますね!

 

(mao老師) はい楽しの魔ぉー水+酔い会 でした〜☆ 

21:52

 

 

2/25(火曜)

 

 

MAO : 今日は 暖かです。

 

         f:id:MaoLamdo:20140415222204j:plain 舞さんぽ  

 

あるお話を進めに参ります☆ 

12:57

 

 

ー新宿ー

 

 

更紗 : 
美味しそうで小さなまんまる10こをおじいさんが駅で安く売ってたのでお土産に買っていくことに
*かわいいまんまる。

 

MAO: 
いまココにい魔〜す。(交番まえw)

15:25 

 

更紗 :

あはは*はーい♪もうすぐ着きまーす(*^。^*)

15:30

 

 

更紗 :  

らんぶる♪らんぶる♬     

           

 ご飯と      f:id:MaoLamdo:20140415222936j:plain       とーすと

 (もりもり‥さらさんw)      

 

                                    (のこしの‥まおさん‥w)

 

 

 

☆打ち合わせちゅう☆

 

 

MAO :

あえて禁煙の地下〜 (ふんいきを優先したw)

 

                 f:id:MaoLamdo:20140415223228j:plain

 

MAO :

しんぷるな展の企画が(本当に急な話で)浮かんで来ました

 

SARASA さんと二人の何もない状態からスタートです

20:24

 

*なん枚かの絵は用意してきたが…

 

*描いてあった絵ではない、

 

その何かの一まいが

 

何げにこの場所で描けた‥

 

f:id:MaoLamdo:20140415223444j:plain

☆ぬりぬり

SARASA :

(サラサとルルジみたい)‥と      (チーズケーキも‥まぁまぁ)

  f:id:MaoLamdo:20140415223927j:plain

 

更紗 : MAO◎SARASAのしんぷるな企画です!

f:id:MaoLamdo:20140415223653j:plain  
更紗: 大事な絵なので主とする色の  バランスだけみた。

 

 

更紗:

色塗り終わりました!♬   

 

Mao☆すごく何かがかみ合った絵が産まれた。

 

これはさりげない奇跡‥では!?

 

時間にしたらわずかーMAOは線が出来たところでさらさんに渡して、

(色塗りを始めたのを見てからー外に一ぶくに出た、ここは禁煙だったので)

 

外で線だけ絵をツイートして、

 

さらにもう一本煙草をくゆらせて

 

夜の街と空を見渡していた。 

 

しんぷるさを感じて・・

 

2人の展は 《おえかきしんぷる》と、それも自然に浮かんだ

 

 

これが今回、第一回目のコラボ絵。

 

完成!

 

                  f:id:MaoLamdo:20140415235826j:plain

 

*けっきょく喫茶店三軒分を一軒で過ごしたのでお店は迷惑かもしれないが

ご飯もケーキも食べたし

(味もまあ良くて)さらさんと打ち合わせでーと?は

 

楽しーでした(笑)

 

                            f:id:MaoLamdo:20140415224603j:plain
 

*会った記念ごとに一枚撮るコトにした。

 

これから先の事は解らないのに、

 

全くさらさんに不安のタネは見えないー 信じることの素晴らしさここに有り、

だね。

 

             f:id:MaoLamdo:20140415224710j:plain  魔ぉさら(ま〜じとまごーw)
 

*グリーンは魔ぉうの青春の色です。(何故か想い出のいろ)  それを今日の日に着て来てくれたのって・・

偶然‥?なのかな‥w☆

 

これからの先の不安は、、? もう

やるっきゃ無いス!(笑)

 

 

2/26(水曜)

 

 

(Mao) 

深夜★ 自宅でよもぎ団子とお茶🍵(頂きました〜☆) 美味しくてほっとするね‥  

 

        f:id:MaoLamdo:20140415225422j:plain  魔ぁ茶 夜   

 

ごちそうさま〜◎

 

 

2/26(水)

 

更紗: 

完了!簡易告知画像を作りました!

 

更紗:

もうすでに楽しすぎる。

マオさんの絵が素敵すぎるから何をやるにしても楽しいです。

1:22

 

更紗:

先ほどのMAO絵にSARASA色が塗り終わり完成しました。以前からマオさんとはコラボをしておりましたが、

このような作品作りをギャラリー在廊中にその場で即興で行い展示する企画を思い付きました。

しんぷるに描き塗る。【おえかきしんぷるてん】  MAO◎SARASA

2:50

 

            f:id:MaoLamdo:20140415231614j:plain

 

 

Mao :こくち

MAO絵◎SARASA 合作色ぬりが完成しました〜☆

(見違える変ぼうでうれしいです✨) 急な話なのですが、準備の時間が無く《おえかきしんぷるてん》として来月ギャラリーを

アトリエに変え魔す 生お絵描きてんw☆

MAO:

独り言/やることはしんぷるにあどりぷすること、体力?と気持ちあれば‥

(何とかなるかな~)‥う〜w💦

2:50

 

 

2/26(水)

娘(Shiho)から : イイね\(^o^)/!

 

更紗: わーい!Shihoさんに気に入ってもらえたらうれしいです\(^o^)/♬たのしみです!

Shiho: 楽しみにしてるよぉ\(^o^)/私もがんばらねば〜(°_°)

ラ◯さん:マオさんの描く横顔は

宇宙一!唇から顎にかけてのラインが特に好きです。更紗さんの色使いと柄も素晴らしい!

いつもより色っぽい気がします。特に青髪ボブのコに惚れた・・・

 

             f:id:MaoLamdo:20140415234819j:plain
 

Mao →宇宙一!の褒め言葉じゃ〜ん?w ☆

17:38

 

*予想外?に周りから 受入れられている‥と感 じ (うれしい、、うまく行きそうな予感が‥)

 

*今回はここまで、

どきゅめんと風にしたら長くなって困ったな〜(コレじゃプロローグだね^^;)

 

そんなもんで

ぱーと②につづきま〜す(次は楽しみなのかな〜?w)

 

MAO*記録4/4〜 

(失敗ばかりで+7日も💧)

Mao◎SARASA

《おえかきしんぷるてん》*展は終了しています。

 

ー続ー