らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

🎠ぎんザギン座の夢話:番外本編 完結編

🎠ぎんザギン座の夢話:番外本編 完結編


f:id:MaoLamdo:20140707045648j:plain

🏠🌱🏡🌱🏫銀座は100年で二度壊滅したそうだ。〈関東大震災と空襲〉

🌇その度に復興して起き上ったのは銀座と言う名称に人が憧れ(不思議な力の何かが有り‥?)を抱いて来たせいかなのかもしれない‥?と想う

f:id:MaoLamdo:20140707045734j:plain
🎎モボモガは知らないけれどねー、みゆき族なら知ってるぞ〜w
10代で銀座のBARに行けたのも想い出だけどね、、
数寄屋橋で会いましょう(有楽町でしたか?)

🏊👧海で出会った少女(14,か15歳)と会う約束をしたのも銀座だった、(大橋学16歳の初秋の頃でした、この話はマッドハウスの星カフェに書いた)
💏初々しい初デートで今思い出しても恥かしい。。

f:id:MaoLamdo:20140707045827j:plain

💔🎈結論一回限りのデートで終わり、それだけの恋でした(笑)👻💦
で、その場所に選んだのも銀座だったってこと。
(その話聞きたい?‥どうかな?その子は白蛇伝に出て来るような‥今で言うと、アニメのように可愛いかったが、何しろ自分が子供だったのでただデイトに舞い上がっただけだったから さぞかし失望したろうと勝手に思い込んでしまい その後の約束は雲の彼方に飛んでったそれで永遠にお終い、ね、詰まらないでしょ?ダカラしたく無かった(自分で勝手に言っといて(笑)


🌾話しを戻す。自分の知っている銀座も原っぱでは無いけれど、昔は殆んどの街が原っぱだったんだと言うお話しだ、、。

🎡阿佐ヶ谷(青梅街道沿いに有る元マッドハウス近く)の I茶房のマスターは言う、(子どもん時はこっから豊島園が見えたんだよ: そんな古いのか豊島園は?見えたのはその方面の明かりなのかも‥)
ふーさん(先輩のアニメター)の居た西荻窪駅前も(この辺の駅前はバラック小屋か原っぱだったよー、)と 聞いた。

f:id:MaoLamdo:20140707045917j:plain

f:id:MaoLamdo:20140707045940j:plain

🎭バラックと言えば池袋駅前もバラックで(簡単に作った仮の住居)
ここは主に商売がメインだね、
🚞元国鉄の土地に(勝手に?)住んでしまった(実績)のならしょうがないと、(国鉄は当時は国なので安く払い下げられたとそんな映像は観た記憶が有る、)多分今では考えられない安い値段でその駅前の土地は人手に渡ったこと、なのでしょう。

f:id:MaoLamdo:20140707050034j:plain

f:id:MaoLamdo:20140707050133j:plain

👫👭今、原宿は文化、ファッション、或いはオシャレな若者の街、なのかも知れないが
新宿と同様に(新しく出来た宿場街の意味)の名前の通り
原宿は=(原風景が)原っぱだったのだ。
🌱結婚をした頃(69年)奥さんになる人の住む原宿には良く行ってた、(子どもの頃はね周りは原っぱだったよ〜)と言っていた、

🚦🚲あの表参道の道は昔から有るようだ、あの通りを皇太子さま(ここがミソ、ちゃんと様を付けて呼ぶ人でした)と美智子さまのパレードが有ったのもこの道で、
🇯🇵その沿道で大人に交じって日本国旗の旗を千切れるほどに降っていたのが後の自分の奥さんになる人です。ニュース映像には必ず出るのでつい見て捜してしまうのです(哀しい性ですね 笑)

⚠: そう言えば67年夏の頃)夜の原宿に居る若者の一斉摘発(強制検挙)が警視庁に寄り有った🚧(竹の子族よりずっと前、主にアイビールックが不良と、見なされ)
🚨たかだか夜の7〜8時に居るだけなのにだ、(自分は何故か捕まらなかった)

f:id:MaoLamdo:20140707050331j:plain

f:id:MaoLamdo:20140707050359j:plain

🎬🗿*自分の住んでいた蕨市も原っぱが多くてね草っ原のスクリーンで映画を観たよ、(ゴジラでは無くて 東映のチャンバラが多かった、東映の貸出しが多かったのかも‥
公民館で観たのもあの「白蛇伝:東映動画作品」でした)
🚁蚊に刺されながらも(笑)当時は小学生か中学の始めで原っぱに街頭テレビが出来た時代ですー。

f:id:MaoLamdo:20140707050552j:plain

🌃六本木、原宿(玉に青山)も10代の時は縁が有りました。(VANやJUN愛好の頃 w )
遊んでる流れで目の前に 作曲家の中村八大さんが(九ちゃんのスキヤキで有名)タクシーから降りた途端に財布から小銭をまいたのだー(小銭拾いが縁で飲みに誘われた、)
夜の店で聞かされた話しが【野獣会】ばなし:加賀まりこさん(役者の荒くれ者?の事で簡単に言うと(てめえ等若者も野獣会を見習え)て事だった、話し略(笑)
👨✨優しい人には間違い無いです。:ドラマーの白井義男さんが良く来てた店で名をど忘れしました。原宿駅前のコンコルドみたいな感じ‥

f:id:MaoLamdo:20140707050650j:plain

🙀💦あ、銀座の話しがかなり脱線してますね〜、軌道を戻しま〜す。

f:id:MaoLamdo:20140707050729j:plain

*雑感メモリ14-6/28 #魔めも /忘れてはいけない《銀巴里》
パリが銀座に有る?いや、かっては在ったのです。

そうですシャンソン喫茶だが(夜はお酒も飲める)
昼は軽く流す感じなのでやはりステージの中心はお日さまが沈んでからと言うコトになる。ここには10代から行っていた、
(最初は先輩が連れてってくれた、良い先輩は持つもんですね〜w)

もう 今は無いので触りの想い出だけ話すと、
“ひらおかせいじ”さん(字が不明で御免)作詞 作曲の「爪 つめ 」を本人自身のピアノ弾き語りで聞いた、
10代で聞く歌では無いが虜になった、内容が(二人暮らしたアパートを独り独りで出て行くの‥済んだことね、今はもう…悪い癖ね‥爪を噛むのは  良く無いわ。。♪ )これを1人アパートで毎日口ずさんでいました(笑)
*因みに同じ曲で詩だけ違う【あいつ】がヒットした。
:1966〜67年のころでした。(:正しくは昭和37年、16歳の時だったのか )
( 調べたら: 平岡精二さんも亡くなって18年との事:「あいつ」を歌ったのは旗照夫さん、:1933.12.2生まれで80歳?元気に歌ってる…♪)

f:id:MaoLamdo:20140707050847j:plain

この同じ空間にその後 妻となる人が高校の制服で行ってたと知る‥
控え室からか?出て来た当時の丸山明宏(現在: 美和 )さんと正面から出くわしてしまい、本人によると(目と眼が合ってしまったのよー)と、なるw
丸山明宏さんは良く出演してたのに残念ながら自分は見ていないが、「赤い風船」がヒットするかしないかの頃の加藤登紀子さんのステージは見たことが有り、凄く近い正面に居たからか、「オレのコトを見て唄うから凄く恥ずかしかった」←此れは当時の10代の気持ちでしたよ 笑

f:id:MaoLamdo:20140707050937j:plain

f:id:MaoLamdo:20140707051013j:plain

若い青年歌手が S,アズナブールの エープルタン!エープルタン!と叫びのようにリフレインする【想い出の瞳】を歌った時に (少し横に居て聴いてた)ターン!プルタ〜ン!と絶叫する度に唾(つば)が光って撒き散らしていて、汚いと言うよりも凄く感激した事を思い出した、
コレは男性なので同性の自分にはヘンなのだが、例えて言うならば「恋すりゃ盲目」なんだよね?
そう憧れて受け入れるなら(ペッ!)と吐くツバも汚い物では無いのです(笑)かと言ってもホモでは無いよぉ‥‥と、あれ?そうか~〜美輪さんも男でしたねー、この世界には…受け容れるならば性別は不要論でしたね〜はい(笑)
(補足:大ヒット曲 「イザベル」の裏、つまりB面が同曲で当時レコードを買ったのだが、あの頃はお得感有り在りで両面が表だった、ビートルズの「カム・トゥ・ギャザー」John「サムシング」Georgeも一枚のシングル盤なのだった):ジュークボックスからレコードが出て来る快感は☆w

f:id:MaoLamdo:20140707051102j:plain

🎵あの「銀巴里」より素晴らしい場所と空間は他には無いだろうな‥
想い出の銀座の地に有ったパリよ巴里よ…銀の…


*雑感メモリ6月 #魔めも

f:id:MaoLamdo:20140707051254j:plain

🌌今度銀座一丁目のギャラリーQと言うところで《夢あわせQ 〜九の華》展を8人の女性アーティストとイラスト展を7/7〜12日まで開催する事になり、中には銀座と言う地名ゆえのプレッシャーが有るのでね、何方かと言うと仲間に伝えたい事がこれー
🌀銀座は憧れかもしれないが(虫プロの有った富士見台にも銀座が有ったので笑)またどの街にも銀座かギンザは有り触れて有るッちゅうコトなんですね〜

f:id:MaoLamdo:20140707051351j:plain


🌎ちょっと想像力を働かせりゃね…元は原っぱばかりの田舎だっちゅーの!(古〜笑)

🌠だからね、過去も未来も視野に入れてタイムトラベラーになったように銀座一丁目に皆んなで乗り込もうぜ〜!

🌠⭐それが《夢あわせ》ってもんだよ〜!いーかいな~〜(笑)

魔生ら胡(大橋学)

f:id:MaoLamdo:20140707051423j:plain


🔶夢あわせQ 予告PV第二弾!☆九の華の展 Artist紹介篇
 時: 7/7(七夕)〜12
所: 銀座 ギャラリーQ 華の火は打ち上げられる!?

🔷☟第一弾 夢あわせQ 予告編 こちらもどうぞ~〜☆

f:id:MaoLamdo:20140707051521j:plain

場所: 日本 / 東京都中央区銀座一丁目14-12 楠本第17ビル3F
ギャラリーQ
夢あわせQ〜九の華 展   AM11:00〜PM 19:00

期間: 2014-7/7(初日月)〜12日(土)の6日間 :最終日17:00

参加Artist :敬略 順不同

🔹 大橋 志歩  由利 桃子  古田 ひづる  

🔸 撫子 凛   奥山 庸子  進川 桜子

🔻 更紗  momochy  魔生 ら胡 (大橋学)*男装した宇宙人の妹か?w


f:id:MaoLamdo:20140707051553j:plain


🔶勝手にテー魔ソング♪🔷夢であえたら Yosida Minako

😸それではまたねー。会場で美人さんと絵を見に来てくださ~〜い。

👽マオこと 大橋学でした。

f:id:MaoLamdo:20140707051626j:plain



応援マオクラウドネット→ http://www.maocloud.net/

2014-6/27記録

f:id:MaoLamdo:20140707051722j:plain

さらに追記、*前に書いたモノなので、いや〜いつの間にか今日は七夕です!
もっと早くこのブログは出すべきでしたねー、そんな事言っても絵の準備を優先したので遅くなってしまった‥(若干手直しするか、又はしないでネクストにするかはわからないが)
取りあえずブログ発信します〜。

一昨日にギャラリーQに搬入だったのだけど、飾り終えてまわりの皆の展示を見たらビックリしたよー本当に。
あまり言うと手前味噌みたいになるから嫌なんだけどね、只、客観的に見る目は持っているつもりだ、
良くこのメンバーが揃って下さりましてありがとう〜!☆そんな気持ちで自分もお客さんのつもりでギャラリーに顔を出します。

魔生ら胡こと(大橋学?)の在廊日を伝えておきます。

⭕7/7(月) ⭕7/10(木)と⭕12日(土)最終日に居ます。通常は11:00〜19:00 ;最終日だけ17:00なのでお間違いなく。


やる事をやればいつも次に楽しんで行けますね〜共にガンバして生きましょ〜✨


MAO 7月7日 再記録