らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

💮ポンさんこと ☆平田敏夫さん💯🎈

  
         f:id:MaoLamdo:20140903101914j:plain



ポンさんこと  ☆平田敏夫さん


         f:id:MaoLamdo:20140903102011j:plain


🔹これは帰りのバスの中で想い出した(ふくしまさんに話した)話し↓

平田ポンさんと三年前の新文芸坐で(オール・N 上映はりんさん特集で
その中にボビー・金の鳥が有った 2011.12.?))ロビーで話した時に、
ポンさんー《いやー金の鳥はこんなに良かったのか! これは大橋さんの最高傑作だね!》(えーそんな〜)‥と否定したけれども‥
監督は平田ポンさん自身なのにだ‥

亡き今、監督の言葉を素直にお受けとりして、


そのままの御返しを☆


      f:id:MaoLamdo:20140903102107j:plain  

(実はこの時 既に悪い病魔に侵されていて、全くその素振りさえなく、
しかも明るかったポンさんでした)

:ご病気は五年前からとのこと…


この二日前にー ふくしまさんからはメールを、山子さんからは電話をー

亡くなったポンさんの事でアポなしでマッパの◯さんに(渡しに)行こうとなった。会えなくても、たまにはみんなで集まれれば‥と、気持ちは
軽くだったのだが‥

天気は重い・・メンバーの誰かが雨を呼んだのかな?いったい誰よ!?
(笑)

                                    f:id:MaoLamdo:20140903102255j:plain


阿佐谷の南口で集合PM 4
大橋学は出るの遅くて間に合わないからと メールするが乗り継ぎ良くて
5分遅れで着いた。
森本夫妻が緑のカフェに居るのをガラス越しに見つけた。


山子さん着まで おじさんと一服、

直ぐに山子さん着いたとー(向こうから手を振っている)

🎈ナント!山子さん、電車を乗り過ぎて中野まで行っちゃったって‥
(ホントならとっくに着いてたのにぃ〜💦)…と、はい、

山子さんらしくもあります(笑): でもだいじうぶそんなに遅れてナイょ〜◎


雨なのでタクシーで、のプランも有ったが 屋根のある所からプラプラ歩くことに‥
(しかしナント みんな行く場所を知らなかったのだ 笑 )

   f:id:MaoLamdo:20140903103023j:plain

☆だいたい皆んなが揃ってポンさんに会えたのは 出崎さんの御通夜の席だった
(その時、皆で記念撮影を おじさんがパシャりと、あの時の写真をちょうだいなー〜w)


          f:id:MaoLamdo:20140903103114j:plain

目的地にはたまたま聞いた所がお隣さんで、無事に着いたのだったが、、
矢張りアポなしでは◯さんには会えなかった。
しょうがないやね 約束なしだもん💦 (用意した物を渡して)


では、どっかでお茶でもするかいね??
                    いや〜、一杯飲みたいす、、!(おじさん談 w )

            f:id:MaoLamdo:20140903103310j:plain

と、意見はまばらで定まらないままに歩いていたら【小さなドイツ村】と言う手づくり
木工とおもちゃの店に、
一同、ハマってしまってしまい1時間も‥💦(少しオーバーですがねw )

                       f:id:MaoLamdo:20140903103351j:plain

    f:id:MaoLamdo:20140903103448j:plain   f:id:MaoLamdo:20140903103523j:plain  

買い物した包装に軽く15分もかけて…ありゃ〜(今どき無いです、時間に囚われない、
丁寧さのお店。と おじさんの感想付き)


ーこの間に電話が何度も…IW氏からだ、(場所が落ち着いたら連絡を)
◯さん来ると言う。
みんな無理しなくて良いのに〜(成り行きにしましょ)


    f:id:MaoLamdo:20140903103640j:plain      f:id:MaoLamdo:20140903103722j:plain   ←(木の玩具)坂道を利用し自動で動き、かつ止まる


こんな感じがこのメンバーなのでしょうか?(笑)


          f:id:MaoLamdo:20140903103846j:plain


ーツイートよりー
雨の昨日、金の鳥のメンバー有志とおじさん一名で(ポンさん繋がり) 集りも兼ねてイッテき魔したマッパに、◯さん不在だったので阿佐谷ぶらついてたら連絡ありうまく合流が出来た。そして貴重な話や 一つのアイディアも聞けて収穫あり、一つの点が☆に広がる深き友情の印し

◯さん、時間が無いのに会社から遠い駅にわざわざ足を運んでくれた。
短いながらも、唯一、詳しいポンさんを知っているのだから有り難いことです。

◯さんは用件が済むと また風の如く足早に小雨の中を
帰って行きました。。。

                            

f:id:MaoLamdo:20140903143824j:plain   阿佐ヶ谷 
対山館 ☕🍰(ケーキセット)

*一同はカレーセット(🍺ビール、又は🍷ワインで)


🌃最後は夜遅くまでお酒とカレーと珈琲とで ほんとにまるで金の鳥の
ミニ同窓会のように話の花が咲きました🌸

             f:id:MaoLamdo:20140903152327j:plain

☆一同がみんな揃ってポンさんと有ったのは約三年半まえ
(2011年ー春 出崎さんの御通夜)

*この時のポンさんは病院から抜け出して来た、と言ってて何処までホントの事かと…
誰も本当を知る事は出来なかったが‥

あえて信じたく無かったと 言うのが皆の気持ちだったのでは?

山子さんも(あの時、またポンさん、じょうだんを言って)…と。


🔸その山子さんがカレーを分けてくれました☆

          f:id:MaoLamdo:20140903144846j:plain

                   (山子菌 ?が付いてるミニカレーだって )

有り難くいただき魔した。(笑)

*そう言えば山子さん、ボビーの美術の山川君に電話したら滅多に電話に出ない
(山川君が)すっと出てくれて繋がったのよ〜、(あっ出てしまった、、)と本人の弁。

これもポンさんがしてくれたのかなー‥と、山子さんの話。

(金の鳥も描いているボビーの美術監督: 山川 晃さん。懐かしいな‥)


f:id:MaoLamdo:20140903145712j:plain  ふたり(ニヒル?お疲れかも‥)

森本おじさんもゆっくりするつもりだったと思うけど(連絡が入って )
ひと足先に帰ることに‥
おっ、ざんねん
(2人は煙草吸いなので何となしに窓際に追いやられ…)

独り残された w

その後も二人の話しは?尽きないようで… やはり女性は話しが好きなんだな〜w
それに付き合う俺もかなり変かな‥?笑 💦
そう言えばシチュー作りでワンポイントアドバイス 聞いたのに忘れてしまった💦
(何だったかな‥? メモ取りは必須事項 だね。。)

対山館のマスターさんは久しぶりなのでカウンターに席を移して談笑 (この店は永島慎二さんゆかりのカフェなのです、今は名物となってるカレーも永島さんのお勧めなのでした)


あれ〜 話しは止まらないみたいおんなの二人、しかも盛り上がってる(笑)

                     f:id:MaoLamdo:20140903152922j:plain

それから・・


🌠普段は皆と話していないのにね…「魂は死なない」‥とか  歩きながらも
こんな会話が自然に出て来るのです…

それは魔ぉうも全く同じに思っています。

この日のポンさん? 本当に側で聞いてたな‥?あのにこにこしたお顔のままで
(なになに…ダレのハナシ?あ、オレなの?参ったなー💦みんな悪いね〜 
この忙しいときにー、、)

翌日ふくしまさんよりメール 
(昨日は眠くてすぐ寝てしまいお返事が…ポンさんのおかげで、昨日は楽しかったです。
ではまた。)


9/1(月曜) 第 四回 (目くらいの?)阿佐谷同志のお茶会 (対山館にて)
長居したら皆に珈琲サービスを!

         f:id:MaoLamdo:20140903153103j:plain
         マスター それは嬉しいけどそれでは儲けが出ないよん(笑
          MAO

f:id:MaoLamdo:20140903153308j:plain     f:id:MaoLamdo:20140903153439j:plain     f:id:MaoLamdo:20140903153556j:plain


🔴福島敦子さんが童話の挿し絵を描いた最新刊が発売されました!
半年かけた力作です(少しだけご紹介を)2014年度 新刊セット


f:id:MaoLamdo:20140903094336j:plain              f:id:MaoLamdo:20140903094432j:plain

作🔹田森庸介   絵🔸福島敦子  


ポポロクロイス物語」のコンビがおくる愛と冒険のファンタジー!

                                  f:id:MaoLamdo:20140903094528j:plain

*ふくしまさん変わらずにセンスがイイな、ポンさんの初期の逸話に共通を感じた
(東映時代は原画を数カット描いただけ、虫に行ったらイキナリの演出家!ふくしまさんは動画苦手でイキナリのキャラデザイン‥ねっ 似てるでしょw)

        [揃本体: 3000円+税 ]☆おうえんよろしくさま〜😉✨


           f:id:MaoLamdo:20140903153810j:plain


           *追記ー


◯さんは兼ねてから平田ポンさんの絵に関わる◎を出す計画が(二年前から)
未完のままなので何とかしてそれを◯◯ために全てポンさんにゆかりある人
(賛同者の協力を得て)に◯◯て貰いたいのだと、

それはよい事です!と、反対する理由は何も無いので その時が来たら
何かをかきますよー。是非ぜひ!

夢は形になってこそ 夢なのですからー。


*平田氏のご遺族さまは大袈裟な事は一切反対との事です。
 其れではあんまりだ、何か形に‥と言うのは◯さんの希望、

香典やお花代をその夢に充ててはどうか?などの意見も出た、、
出来るだけ賛助(援助)応援団が増えると良いな〜、

と、微力ながらも思いました。◎

2014-9/3 記録



        f:id:MaoLamdo:20140903153950j:plain     

また追記の補足/平田ポンさんの関連記録 に


【あにゃまる探偵、キルミンずぅ】2010: 絵コンテはポンさんだったよね?
あのタイトルの原画数カット担当してたと思い出した。

りんたろう監督のオリジナル作【よなよなペンギン】ではポンさんと
スタジオで良く会ってました、
2Dアニメの前半を大橋担当で、分岐点に成る一枚の絵をポンさんが描いてくれ、
そこまでを大橋、その以後をポンさんが描き
(その一枚が有ると別な場所に居ても描けるので一応中間のレイアウトの役目です)
*3Dキャラが面白くマンガを観てると言う設定。

【はれ、ときどきぶた】オープロ作品
【おばけ運動会】どちらもポンさんと関われたアニメで愛着ある良いアニメーションです。

手塚プロ作品の短編の数本…「カミナリくん」他、

あと、ミニ乍らも東映教育アニメ数本がポンさんこと平田敏夫監督との仕事が有り、
【七 五 三】: JCF制作

☆あと実現は出来てないけどパイロットフィルムとして【レイモン・ペイネ
これもポンさんで、前半を大橋担当、後半を小松原さん担当のもの、
注 :JCFの佐伯さんは東映時代ポンさんと繋がっていて同じ繋がりで何かと言えば佐伯さん、ポンさんと組ませてくれました(実はポンさんはバイトなので名前出して無いかも‥)
注:ペイネは皆やってみたい魅力が有り、原作者から許可されるのを
希望していたのだが‥時期が悪すぎて(病気のため対応出来なく、許可は不発に終わる)

*とりあえずこの位で、今は思い出せるだけにしておきます(まだミニ作有ると思う)

*ポンさんの代表作以外を入れると、大橋学ほどポンさんとの仕事の関わりが多い人は…
原画では もしかしていない?? かもしれない
(判らないけどね、かも?くらいです。)


アニメーター & アニメーション監督 &アーティスト & 笑みにすと


代表作は【ユニコ】【ボビーに首ったけ】:他. 多数


ポンさんとして愛される 平田敏夫さん(76)


                 



2014年8月25日 夜遅くの旅だち


     f:id:MaoLamdo:20140903154537j:plain f:id:MaoLamdo:20140903154615j:plain


                  f:id:MaoLamdo:20140903154732j:plain


アトリエ: Works 参 ↓
http://www.maocloud.net/works/

大橋学 ぱらぱらBee魔an
http://www.maocloud.net/ (思いっきり漫画を/ポンさんと作りたいような気持ち…)

f:id:MaoLamdo:20140903164655j:plain ←只今ぱらぱら通販開始中!
詳しくは→@ateliercloudmu にお問合せを



ボビーに首ったけ ラストシーン・E.D


ー了ー