らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

☆W・「ハーモニー」( 1 ) ☆2015 秋

☆W・「ハーモニー」( 1 ) ☆2015 秋



今回のブログはダブルに重なった「ハーモニー」について、を書いてみます。


一つは出崎統さんの手法の一つ「ハーモニー」(セルと背画による合体をハーモニーと名付けた。)ばかりを集めた画集がこの夏(8/22)に刊行された「ハーモニーという世界:〜アニメが名画になる瞬間〜」のこと

もう一つは2015年11月13日から公開のアニメーション映画「ハーモニー」のこと
:監督 なかむらたかし+マイケルアリアス(W監督*実質は絵コンテはたかしさんなのでマイクさんはCGとそれ以外の効果なのかな?)

f:id:MaoLamdo:20151027095945j:plain


たまたまその**「ハーモニー」と「ハーモニー」のダブルタイトルの時期が重なっていて紛らわしいのですが、その両方に一応の関わりが有るので 話せる範囲でちょい話しておこうかな‥?と言うことですが好意的に語れるか?は分かりません
でも 素直に話すしか無いもんね〜
“ことば”という世界は無理すると必ずほころびを生むもの、ツマリ1回嘘をついたが最後またその嘘の為にまたウソの上積みをしないとならない!←こんなケイケンは有りませんか?
夫婦関係や親子関係、友人間の間でもきっと有り得ますよね?
ナンテ前置きを書いたら話しやすいと思った(笑)

あ、蛇足ながら死ぬまで嘘を突き通す経験を大橋学は持ってました!その話しを思い出したけどここでは秘めておこーう
(あの世まで隠しておくのだぞwはいはい!)

辞書より→**「ハーモニー」和音。特に協和する音。「美しいーを奏でる」
調和。「絵にーが有る」。
*結構音の方なんですねー、そ言えばポール&スティービー/エボニー&アイボリーを思い出した 
エボニ〜♪あんどぅ・ハー〜モニー〜♪‥
Paul &Stevie ーEboni and Ibory



話しがそれましたね、それでは本題へと入りましょう。


( 1 )

先ずはアニメ映画の「ハーモニー」の方から
**harmonyのみ 監督=なかむらたかしマイケル・アリアス  制作=STUDIO4°C

9月9日。
f:id:MaoLamdo:20151027090744j:plain  f:id:MaoLamdo:20151027090823j:plain

雨の中、東宝撮影所にて完成初号試写を観て来たのだけれど、
実は仕事終えたのが今年の1月か2月始めなのでずいぶんと待たされたなー
:最後のカットは馬で1/28UPでした。

あ、ちょい苦情を→年末年始挟んでたからスケジュールの遅れはかなり気にしてたのに制作人の仕事の催促はかなりユルカッタ?何故?何故?振り返るとちっとも急いで無かったじゃん!
催促すると作画が荒れるって思ってるなら?それは間違いだよ、それよりギャラを上げなさいって!笑 

春の公開と言うから勝手に遅れてると言う自分への圧迫感が有ったのよ、そんな思いを持ちながら観てたからスタッフとは温度差はカナリアリ!

作品は(原作:伊藤 計劃)SF三部作の→*虐殺器官。ハーモニー。屍者の帝国
その内の第ニ作と成る一本が*「ハーモニー」正確には<harmony>なので有る、

f:id:MaoLamdo:20151027090353j:plain

でも何で題名がハーモニーなんだろう?(早速のいちゃもんハーモニーが曖昧だし、どうもすんなりいかない日本語でもイイのじゃないの?)


内容の方は(公開前なので)細かくは話せないけど 流石になかむらたかしさんの画面作りはきめ細かくて丁重に作られていましたね、
思ったのはたかしさんは基本はアニメーター出身なので
他のアニメーターに100%(伝えるのは)無理とわかる画面作りはしていない事、

それは担当する原画家が必ずも優秀とは限らないからで、(たかしさん本人が描くようには絵コンテは出来ていないと思う)それなら原画への伝達で出来る表現とは100%で無く最大希望を入れたとしても75%(60%かも?)以上は求められない、となる。

*この話しは出崎さんの(絵コンテ)とも一致してる部分も有りそうー
それはカットをロング、アップ、ストップと分けるのは作画にオール1カットで(カットを分けない長回し作画を)求められないからで(分けて見せるのは)本当は止むに止まれぬ手法な訳で、例えばTVシリーズで黒澤明の人馬合戦シーンを表現するとしたら描き難しだし(予算も無い)出来ない、
それならばと言う理由からアクションカットは1秒や1+12コマ(1秒に満たない12コマ、18コマも有る)を細かく分け連続で繋いで行くことに成る(ストップのことは又後で)


*映画って最初に余裕有れば原画家をイメージして絵コンテを書いても良いのでは?ホルスのヒルダが森やすじさんだったようにね、今は本当に余裕が無いんだね〜、(業界よなんとかしなさい!てねっ💢)

少し話し逸れるけどさ「ちびねこトムの大冒険」てさ意外とコンテ段階で原画家をイメージされた人に原画を担当していただいてるんですよ、知ってました??=チキ(地球)内のメタモルフォーゼは→沖浦氏(のように)


そう映画「ハーモニー」の感想ですが前後の2本を観てないと何とも解りにくいですねー、(ましてSFマニアでもないから)
原作がそうならしょうがないけど何故にそんなにも暗いのでしょうか?
暗いなら暗いでも良いのです〜映画は有る面を切り取ると確かに暗いし‥
(人間はもはや内臓○○までもコントロールされて)←に対抗するには自殺しかナイ!?コントロールしてる筈なのに‥コンピューターも○○と!?

うーんテーマ重いな‥!(アレかな?今のマイナ○バー制もこの前兆に近いのかや‥?)
象徴的な暗示シーンで作品は終わる‥(3部作としては続く)ラストに監督の思い入れは感じる事は出来たのだけど、主役の少女がちょっと怖いかな?

監督自身の気質なんでしょうか?暗さゆえに色っぽさってもっと必要なのでは?そう思うのは物語とは別な興味で映画を観ることは良く有るものなので(実写だと好みの役者、女優が出てれば観たくなるし、あらすじは後回しで関係ない)
*その辺、客を呼ぶためにはアニメは実写より弱いのかもね?

注:大橋学はへそ曲がりなので皆んなが良いと騒ぐのはだいたい見ないですね〜w



*自分の担当シーンはどの辺か→少年兵が馬でやって来てメモの書かれた名刺を受け取るシーンと荷物ロボ?(CG仕上げ)  
f:id:MaoLamdo:20151027091208j:plain  f:id:MaoLamdo:20151027091251j:plain  f:id:MaoLamdo:20151027091335j:plain  f:id:MaoLamdo:20151027091410j:plain
幸いに馬の修正は入れないでと(作監へ)たかしさんからの指示で入らなかったのは嬉しぃんですが、、でもちゃんとやるならば最初から困難と思えるカットを頼まれたかったなー(黒澤流の人馬とかね?いや、そんなシーンは無いのでこれ冗談デス〜笑💦)、だって時間かけて良いのが劇場アニメ映画だもんねー

f:id:MaoLamdo:20151027091605j:plain  f:id:MaoLamdo:20151027091659j:plain

  f:id:MaoLamdo:20151027091747j:plain

(あ、キャラはバキッと直されてましたょ〜w)

f:id:MaoLamdo:20151027091829j:plain


ハーモニー/予告


↑アニメーション映画「ハーモニー」言いたいことを言っていますが(自分の意見はほんの1面にしか過ぎないと思いますから。。)ファンは多いのか?少ないのか?それもわからない
其れでも観客が入らない事には始まらないですよ、できましたなら是非劇場に足を運んでご自分の眼で確かめて観てください。

*たかしさん。マイクさん。この駄文が目に止まったとしたらどうもすいませーん💦
(本当はね、シーンは自分が描きたい処をやるのが能率が1番良いはずなんです、ご参考迄に)

f:id:MaoLamdo:20151027094940j:plain

大橋学(MAO)   >以下{2〕a へ つづく


ー お知らせ ー
もう一つの
『ハーモニーという世界 ~アニメが名画になる瞬間~』の刊行を記念して‥

f:id:MaoLamdo:20151027095150j:plain

【出演】
椛島義夫氏(アニメーター)、大橋 学氏(アニメーター)
氷川竜介(アニメ・特撮研究家) ほか
イベント/阿佐ヶ谷ロフトA

2015-11月14日(土曜) 18:00 入場 19:00スタート〜

@ateliercloudmu: 11月14日(土)阿佐ヶ谷ロフトAにて開催の「ハーモニーという世界~アニメが名画になる瞬間~」を語る、待望のトークイベントに大橋学が参加することが決定しました!現在前売り券発売中です! アニメーター大橋学公式サイト   http://www.maocloud.net/