らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

#さよならこの辺 (K 川 散歩より) 2016 夏の日



思いのほか永い魔ぉう(大橋学)の 魔めもになってしまった。



さよならこの辺 (K 川 散歩より) 2016 夏の日


ぱーと (1)



f:id:MaoLamdo:20160823014018j:plain

K川に、この辺を去る前に行っておかないと、と思い夜になってしまったが、春にさくら、夏には水鳥や魚が泳ぎ、秋にコスモス、冬は雪、と思い出はとても深い。
耳からちょうどメロディが流れてきてた「♪たとえあなたが私を忘れ去っても 私はけっしてあなたを忘れることはない あなたの思い出とともに今も生きる 永遠に 🎶」*ヴィッキー「想い出に生きる」(題名少し違ってる かも❔)

ちょっと感傷に引きづられそうになってキタ… 

まずい⁉︎

f:id:MaoLamdo:20160823014129j:plain

この先の道に"一生の最後に見る風景"とまで思った場所があったのだが
(木の間から川と光と空が漏れてきて‥)

その場所は絶妙だったのでたぶん今はないし、あったとしても行くコトはやめたい、

それは命の最後ではないからだ、(良かった❗️)


f:id:MaoLamdo:20160823014313j:plain


考えてみればこの辺は、今の家で36年と少しだが、同じ町内でもう5年も住んでたのだった、
合わせると41年も“この辺"に居たコトになる…

子どもたちも小さかったのに今は“大きな大人の娘"に成りましたよ、

本当に切りはないほどの 深き“この辺"なのでした。

f:id:MaoLamdo:20160823014453j:plain

もちろん1番の思い出は夢と希望とを抱いていっしょに歩いてくれた妻のことで有ることは
言うまでもない 

(そらのように花のように土のように こころのまま生きていったような そんなあなたでした)


f:id:MaoLamdo:20160823014605j:plain   f:id:MaoLamdo:20160823014640j:plain


大橋学も独りに成り15年にもなろうとしてるのに恋の一つや二つ有っても良かろうにね(何でないの?笑)


f:id:MaoLamdo:20160823014745j:plain  f:id:MaoLamdo:20160823014849j:plain

妻がいる時の恋は不倫かも知れないが独りなら堂々と恋愛してやる!
な〜んて思って用意はしてたんだけどね w
どうもさっぱりそんなコトは無いのだけどその代わりってはへんだけど
たくさんの(複数の)ひとを愛せるようになったみたい (^o^)〜♪

そんなコトはオカシイ??(でもそーナンですって⁉︎w)


f:id:MaoLamdo:20160823014942j:plain

なんか分からないのだけど それはいろいろ経験してキタおかげさまなのかもね、
はい、それでもまた一つ生きるチャンスを貰えた気がたいへんするので 例え少なくても
複数のひとを愛して生きて行きます、
こんな気持ちの出発点は やはり一度や二ど、自分が愛されて居たのだ、を自分自身が気がつかないと駄目なんだと思います(誰でもが御両親にはきっと愛されていた。ということ。)
それが第3の人生のはじまり (少年は母が死んでからがホントの旅立ち、と魔ぉうは思ふ)



ぱーと (2)



今から36年前の家の事ををチトだけ振りかえってみましょう


f:id:MaoLamdo:20160823015312j:plain  f:id:MaoLamdo:20160823015204j:plain   

前の住まいの町内から引っ越すころは(1980年)サンリオの「シリウスの伝説」から「あしたのジョー2」に移ろうとしてる時期でしたので、初期マッドハウスのメンバーで有る川尻さんが音頭を取ってくれて引っ越しをしてくれたのでした。
小さな軽トラックで なん往復しただろう?それ位大変なお引っ越しでしたが(川尻さんはわりと近くに住んでた)それは楽しい思い出に成りました、(あの時のご恩を忘れることはあり魔ぉうセン^_^)

家から家に荷物を若手たち(アニメーターと制作の人たち5人位で)がどんどん玄関付近から積み上げて行ったので、さあ最後に冷蔵庫が入らなくて困ってしまったのだが、(うちの奥さんもありゃ〜入れない〜〜‼︎)とひめい(≧∇≦)💦

f:id:MaoLamdo:20160823015555j:plain

手伝ってくれたのはうれしいがもう家の中はめちゃくちゃで(笑)

そしてとりあえず入り口付近を整理して冷蔵庫の通る道が作れたのですが、その冷蔵庫を1人で持ち上げ中に収めてしまった 力持ちのサカさんのことは今でも忘れられないな〜‼︎
(流石の制作さま、あにめた、ではこうはいかない❔だろうw ) 

力持ちさんありがと〜う☆



f:id:MaoLamdo:20160823015848j:plain

f:id:MaoLamdo:20160823020017j:plain


この家は振り返るとたくさんの亡くなった方々が来てくださっていました。


f:id:MaoLamdo:20160823020153j:plain

出崎統 さん(妻の葬儀のときに、びっくりしました〜❗️)、中村隆太郎くん(の長電話推定2時間👻も忘れられ魔ぉうせん)、平田のポンさん、(自宅で打合せしたり、ごはん食べたりと…)

勿論現役の方々も 丸山氏、川尻さん(ぶらっと来てベランダで沢庵とビールを昼間から)、
「大橋さんはケチ!」と言われた、何のことか?と言えば 「イラストで面白い表現をしてもソレをアニメに生かさないから大橋さんはケチナノダ!、」と(言い得て妙なりんですね はいその通りでした)

杉野明夫さん、(無理やりおでん食べていただいた(*^^*)💦)その節にはすいませんでした、

そう言えば杉野さんの奥さんに杉野さんに会いたいので家に行っても良いですか?と聞いたとき「ダメ〜〜〜‼︎‼︎‼︎」と言われてしまったのだけども‥あ、やっぱり行ってみたいす^^;ダメすか?? 

それはそうと杉野さん、いつまでもご活躍してくださいませ、(陰ながらオウエンしてぃ魔ぉうす)

f:id:MaoLamdo:20160823020259j:plain

そんな永きに住んで居た家を後にするのは勇気がとても入りましたがその時は熟し切ったのをやっと悟りました、(ちょっと大げさにw) 


魔ぁケ・セラ・セラなんだけど成るように成るとしてもほっておけば魔ぉうはこの地にゴミの山と共に埋れ のたれ死んだとしても全く不思議は無くて、其れぐらい動くのめんどくさい性格で我ながら困ったニンゲンなのです‥

それを見かねた娘たちの複数の想いの末にやっと動く決心が固まることが出来ました、

ほんとにどうもありがとうございます、娘たちよ、感謝感謝☆⭐︎🌟


f:id:MaoLamdo:20160823020502j:plain

f:id:MaoLamdo:20160823020543j:plain

f:id:MaoLamdo:20160823020702j:plain


ぱーと (3) 終章🚣〰✨


そして今度の新しいお引っ越しにおいてとてもお世話に成ったヲノヂンとみなさま(あと1回の片付けとお引っ越しはまだ残ってますが) 有り難う〜感謝感謝で〜〜す☆⭐︎🌟

(まだヒミツのばしょで恐らく魔王ジョー❔と成るでしょう❔❔👽😦😉👻〰💦w)


f:id:MaoLamdo:20160823020800j:plain


追伸、この家は「子どものアトリエ」の家でも有ったのです、
巣立って行った子供たちと大人たちでいったい何百にんなのか?

わかってるのはたぶん初根さんだけですね、



f:id:MaoLamdo:20160823020858j:plain


その初根さんの想いをすべて捨て去り魔ぉう(大橋学)は新天地へ、

此処を立ち去り向かいま〜す、


f:id:MaoLamdo:20160823021024j:plain

どうぞ見守らなくても構わないですからあの世とこの世でお互いに 切磋琢磨の魔魔して思う存分

鳥のように花のように


生きて参りん🙏✨🙏✨



f:id:MaoLamdo:20160823021121j:plain


ガンバがんば!静かに(燃えよ)がんばなのダー〜ッ👻✨www.


f:id:MaoLamdo:20160823030706j:plain

f:id:MaoLamdo:20160823030353j:plain ←アトリエのMoちゃんの結婚祝いのために描いたMao絵(懐かし❗️)

*写真はK川ではありませんが 魔ぉ四季のそれぞれのふぉとになります。
(想い出がいっぱいでは心も軽くはない、自身噛みしめて捨て去るべし、と 魔ぉうが→大橋学に
言っておきますからどーぞご心配無用の介^o^笑


2016ー8・22 アニメーターMAO(大橋学)記録