らむど夢幻 Lamdo Mugen

マオ・ラムド/アニメーター 大橋学のミニブログ

2014ー秋 8.9月から10月のあれこれと+じゅ・みょう


2014ー秋 8.9月から10月のあれこれと+じゅ・みょう


を 振り返る その①

f:id:MaoLamdo:20141030203548j:plain

色んな所、特に展示会や行事に行ってるから自分で解らなくなる恐れが有るので
ちょっとまとめておこう。
一つ一つは皆印象に残ったので栄養になっているから本当はそれで良いのだが
その時に思った事はどんどん忘れてしまうからそれが恐ろしいのです(笑)

f:id:MaoLamdo:20141030203716j:plain

あ、その前にすこ〜し寄り道を、(早いなイキナリかい?笑)

f:id:MaoLamdo:20141030205125j:plain

少し寿命のことなどお話します

=じゅみょう と 言う文字は「 寿」と「命」に分けられます。

寿「じゅ」はそのまま「ことぶき」だから=めでたい、の意味ですね。

命は「いのち」「みょう」「めい」と読まれるが =いのちの上の字「命」は「今」と似てて、
その下の(フ)を取って更に「叩く」の「叩」をくっ付けたら【命】と言う字になるよね?

「今」-「フ」+「叩」= 命
(かなり強引にこじ付けを考えてますw)

命の、まとめは?=今、フ「負」を負いつつ(取っ払う)+叩くの「叩」ですね、
うん見えて来た! 命とは=負を背負いながら (自分と他人が)叩きあいながら 
負うて、(老う)と 言う 厳しい役目が有る のが見えてきた。

従って「寿」と「命」を合わせると、

寿命【おめでとう 耐えに耐えた いのち さま】となりますよ💮


f:id:MaoLamdo:20141030205301j:plain


それを乗り越えて来てからの《死》ならば=めでたい(愛でたい) ☆寿命★となる。
*漢字辞書を見て無いのでコレは間違ってるかも?ですが独自流なので悪しからず…

短詩的に言うと漢字の前に「音」(おん )が有り、「言葉の源はおとが先だ、」
と、来空師匠も言っておりますが、
魔ぉうも考えた末 やっぱり音が先で漢字は 後年 当てはめたに過ぎない事が解りました。


f:id:MaoLamdo:20141030205455j:plain


良い例が有ります、それは赤ちゃんの最初に発するおと(音)がそれです。

人間の赤ちゃんはもう世界最初の短い詩を既に喋っています
それが(あー)(うー)(まー)(むー)で成長によって(歯が痒いとか)濁点も(ばーばー)とか付いて来る、
魔ぉうの長女などは「ばかー」を2さい前に言ってたのでママが「それを言ってはいけません」と叱ったら(ば、ばきー!)(ばく〜)と言い直してたっけ💦

ありゃ、かなり横道にそれたな…(笑)

詩的に取れば「じゅ、みょう」は? ステキな意味にもなりそうです?
フランス語 みたい?或いは、じゅもん「呪文」
(もし良かったら音のニュアンスで考えて見てくださいなw)
まー、仏教的なモノからの語源かも知れないです。


じゅみょうはくるくるよ そのまえにいっておこうよ じゅ じゅてーむ って w

(Mao)



f:id:MaoLamdo:20141030204042j:plain


ー はい、軌道修正ー


f:id:MaoLamdo:20141030204340j:plain

自分の人生はあと何年なのか?10年以上有るのか?
それは誰にとっても明日は見えないように皆 同じだが 

少なくとも魔ぉうは若い人よりは長く生きれる保証は無い?

なので、マイ・魔王は 後の人生を凝縮するために
3・4+1と分割をしてみました(全部 年の意味でー)

その振り分けの内容は以下の通り☟

三年間=仕事はほどほどにし絵を描くぞ


四年間=眼の不安は少し有るけど字(文章)を書くぞ〜


プラス1年=出来るかわからんが身の廻りのあとかたずけ〜〜


その先、もし人生が余ったら?やり残した事はナニ………?

(恋か‥? )人に尽くすっていう 時間て本当に有るのだろうか??

恋の楽しさ&苦しさは知ってるけどね、人生最後に一種の熱病になるって(笑)

いやいや何も人に恋しなくてもオッケイ、やりたい事は途切れることはないのさ☆


f:id:MaoLamdo:20141030204305j:plain


ー 本題 ー(夢あわせQ 以後について) 

*何故か書くのが重い(夢あわせ)はいつかまとめます(しんぷるてんも)


7月18〜:ずっと伸び伸びだったぱらぱら漫画着手、(構想は出来てたから3日で描く)と意気込んでたが、完成に二週間も掛かって完成☆(100枚はボツにしたので②に生かせれば と思う)

f:id:MaoLamdo:20141030205852j:plain

7/23:間に吉祥寺30T(雨月さん、しのぶさん出品のTシャツ購入 )に抜け出して行ったらジュンさんと道でバッタリ会って(ぱらぱら遅れていたので‥)運命の悪戯を感じる(笑):でも結果、遅れの了解を得て安心する。
7月28 : ぱらぱら漫画完成しコンビニから発送◎

7月30 : Sさん待ち合わせ、タ○セにて、(歌の旅からの帰りに)会うときはいつもココです。9Fラウンジで、帰りの時間に合わせて話したが、ぎりぎりの所で有るアイディアが‥?(来年のお楽しみ‥かw?)

f:id:MaoLamdo:20141030210004j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031021214j:plain


8月2日から夏休みで娘(長女)と孫(Rくん)が家に来たー賑やかになる(クーラーも無いのに暑い日々を過ごすwご苦労様〜☆)

8月3日:Tさん自宅に来てくれて打ち合わせをー(ある○○企画で急きょイメージ絵が必要になる、7日の朝迄に)

6日 夜 :2枚イメージイラストを描く(送信してもらう)

f:id:MaoLamdo:20141030234636j:plain

8月9日 : 阿佐ヶ谷「トリアエズ」の 小原秀一さん個展へ。初めて行ったので道に迷い、
急きょの約束メールで来てくれた ○ちゃこさんに助けられて(駅の正反対に居たw)

f:id:MaoLamdo:20141030234705j:plain

何と店に入ったら更紗さんとロビンさん(初)がカウンターに座ってた、びっくり笑
展示も道の向こうの壁にDVDを映したりして摩訶不思議な‥この日は祭りの日も重なってた、そうそうノラさんもお店に‥ゆっくり話せなかったけども あの時の歌以来でした。

f:id:MaoLamdo:20141030234756j:plain  
Barで有りながら ギャラリーでもある「トリアエズ」


8月14日 :吉○寺の某スタジオでN監督さんと打ち合わせを、(スタジオは豪華なホ○ルみたいでした)

f:id:MaoLamdo:20141030231901j:plain    f:id:MaoLamdo:20141030231941j:plain
*帰りは某喫茶店へ寄り道


8月17日 :コミケに行く



f:id:MaoLamdo:20141030232027j:plain   f:id:MaoLamdo:20141030232210j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031005321j:plain
 ジュンさんが出してくれた「ぱらぱらBee魔an」を販売、協力するために、
始めて?大平さん、亀さん、と一緒に、この日は暑かった、(超の汗💦をかいてw)

f:id:MaoLamdo:20141030232308j:plain   f:id:MaoLamdo:20141030232354j:plain   f:id:MaoLamdo:20141030232447j:plain  

 f:id:MaoLamdo:20141031005201j:plain ←山田雨月さんのTシャツ着ちゃい魔〜した💦(笑)

*大橋学「ぱらぱらBee魔an」色々な方が購入して下さいました、かんしゃ!
ありがとうございました〜◎✨

*二次会が何故か面白くてw (大平さんが俺の煙草を一本分けて欲しいと‥)
この時のエピソードは ゆっくり書きたいほどに濃いのだが 時間が足りない、

f:id:MaoLamdo:20141030232648j:plain

自分の思ってた、大平さんのイメージはこの時にひっくり返りました、(実は生意気な奴では?て思ってたw)
(ツイッタやらないの?)「毒を吐きそうで‥」そんな事話してたけど、
別に毒吐いてもイイよーー(仲間☆に来いコ〜イw )

オマケ: 帰りに見送って貰いエレベーターが閉じるまで(頭が床に着くくらいに💦)
お礼をされて 身動き一つしないで!‥その姿に大平さん、こちらの方が頭が下がりましたよ。。(応援します、お互いガンバしましょうねー)

*煙草の話ー(しみじみ眺めて、これが大橋さんの煙草か〜〜、)と
匂い嗅いだりして(只の若葉ですよ )一向に吸わず大事そうにして頂き
ありがとうございました(笑)
あ、結局は触りの話しを書いてしまったな(笑)

f:id:MaoLamdo:20141030232749j:plain


8月19日 :あしたのジョー、の時代展 練馬区立美術館へ、

f:id:MaoLamdo:20141030232852j:plain 

娘とRくんも一緒に行く、会場でジョーの専門家とも言える野口正恒(ジョーw?)さんのスペシャル案内でたっぷり2時間、堪能する。
*青春を年齢で限定するならば60年代とジョーは切っても切れない、
それを想い起こさせてくれる良い展示でした。
(出来れば2回は見たかった‥)

f:id:MaoLamdo:20141030232933j:plain


↓そうだ、この日東映の建物が取壊し(決定で最後のビアパーティへ)の為、お別れに行ったのでした

f:id:MaoLamdo:20141031002301j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031002336j:plain  何故か?インタビューを
受ける羽目に‥(古い話しをしたが本当にBS○ジで放送されるんか?w)
沢山のOBの方にお会いした、基調な夜☆ (二次会はサトジュンさんと現、東映の方々と飲み会へ)



8月22日 (金) : 朝霞芸術村、ギャラリー竹輪(ちくわ)に、

f:id:MaoLamdo:20141030233026j:plain    f:id:MaoLamdo:20141030233108j:plain

進川桜子さん(他に10数名)がアトリエをそれぞれ持ち、各々違うARTで共存して居るコミュニティのような一種の芸術村です(今回で3回か4回目)朝霞の駅まで桜子さんが車で迎えに来てくれました。
アート作品は日韓交流展、竹林の中で 竹に絵を吊るした展示、

f:id:MaoLamdo:20141031021426j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031021513j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031021557j:plain 中央に座り、
絵を眺めると風もそよぎ、とても気持ち良いです。

f:id:MaoLamdo:20141031021649j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031021730j:plain
講演のち、パーティも開かれた(焼きそば美味し)
木彫り彫刻作家、GIBOさんのアトリエと作品見学、お話も聞けて収穫でした。


f:id:MaoLamdo:20141031005718j:plain    f:id:MaoLamdo:20141031005805j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031005842j:plain

そしてなんと言ってもこの日の夕陽は特別 
極上ものでした。

f:id:MaoLamdo:20141031005938j:plain



翌日 23日(土)は我が家での一品持ち寄りパーティです(毎年二回位、大体アトリエのメンバーが主だけど玉には飛び入りも有る)魔ぉうの一品は卵焼きでした。

f:id:MaoLamdo:20141031010033j:plain    家の外で花火を、

f:id:MaoLamdo:20141031010312j:plain    線香花火は長く楽しめるね☆ 
家のパーティって
結局朝までになってしまうが、夜通し飲んでる訳ではない、途中で一人二人と眠って仕舞うのだが‥今年のダウン率はひときわ高かった、Oヂン酔いすぎ(笑)


8月24日(日は25日夜)にポンさんこと、平田敏夫さんが亡くなったと友人から知らせを受ける、さすがにこの事はショックでしたが、少しは予感して居た
(2日前に夢の中に現れて、ベランダに居たのだ…あっポンさん?何故ここに居るの??)
普通は安らかに、て言うのかも知れないが亡くなって安らぎを得るかは本人が知るのみなのだ、
又安らぎが良いことなのかも魔ぉうにはわからない。。

f:id:MaoLamdo:20141031010621j:plain    f:id:MaoLamdo:20141031010830j:plain

30日:福島敦子さん( 金の鳥で一緒 )からメール、ポンさんの事(ブログに記ろく済み)
9/1:ポンさんの事でMAPPAへ(省略)*ブログ作成 9/3(済み)

関連の補足 : 個人的には亡くなってから何か言うのは好まない、言うことにより
(区切りを付ける事で)忘れようとする。
或いは 何も言わない事により(忘れる事もしないで)別れない。と、この二つになるだろう(感心の無い人が 形だけお悔やみを言うのが一番嫌いですね )

f:id:MaoLamdo:20141031010946j:plain    SU、さんは多分後者なのだ、と考えた事があるが…
(真相は聞けていない)

f:id:MaoLamdo:20141031011226j:plain


9月9日 :調布 畑中 純さんの個展にかなり道に迷ったが行って来た。
(この記録はまお風に有ります → http://maokaze.seesaa.net/  )

f:id:MaoLamdo:20141031011118j:plain
*ちょっとだけ付け足す、来空さん、畑中さんを共に知るNさんに聞いた話。
畑中さんと来空さんはウマが会うと思い引き合わせようとしてたらしく、 残念ながら畑中さんは亡くなってしまった。と、それを聞いて何となく納得をした、うん確かにそれも有り得たら良かったな、
と 畑中さんのお写真を拝見したのでよりそう思えた。

f:id:MaoLamdo:20141031022813j:plain   版画の絵 大らかで良かった。


→その後は吉○寺に有るスタジオにー 夜の月はスーパームーンだった
(泊まり込んだが作業はかどらず)↓続いて次の日

9月10日 :この日は西荻窪nanoさんから始めるつもりだったが……

f:id:MaoLamdo:20141031022524j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031022549j:plain  がーん、開いて無かった、
少し近辺をぶらぶらしてから再び向かうと‥あっ、今日はだめみたい、、w

f:id:MaoLamdo:20141031022728j:plain  裏路地あたりさんぽ‥

残念だが ひづるさんの個展に合わせることにしよう


f:id:MaoLamdo:20141031022441j:plain  M駅前に着いた
あいにくの曇り空の
     怪しい日‥

f:id:MaoLamdo:20141031011745j:plain

M市に有る病院へお見舞いがてらYさんに会いに行って来た。

もう長いこと病気で入院中のYさんだが、持ち前の明るさとベッドとベッド脇の専用置き棚近辺を?
アトリエのように使いこなしてるみたいで?
兎に角病室で絵やマンガを描いています、そこがスゴイ!決して挫けないとは思うけど、
スローでも良いですから良く成りますように 祈っています
(10/30 ニュースです〜この日 ついったで初めて自宅に戻れると呟いてくれたので一安心、退院する日も日に日に近いですね☆)

*ゆっくり話してる途中から豪雨に見舞われたらしい、Yさんにお別れしたのち
待合室で雨の様子を見てたが

f:id:MaoLamdo:20141031012538j:plain    f:id:MaoLamdo:20141031012640j:plain
こりゃ止みそうも無いので どしゃ降りの雨の中で帰ることにした。


f:id:MaoLamdo:20141031023604j:plain




☕️コーヒーぶれいく ☔️⚡️⛅️☀️



 


f:id:MaoLamdo:20141031023754j:plain


9月13 :Hizuru個展 「花々、とのこと、(トコリエ)」の最終日に出かけて来た、東急池上線 長原駅 (娘と喫茶Dで待ち合わせして)早めに着いたのでギャラリー行く前に近くを散歩しちゃいましたがw

f:id:MaoLamdo:20141031012750j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031013016j:plain
ひづさんの絵と小物たちは夢あわせでも思ったけど光るものが有ります、ひづさんと最初に会ったころ本人は自信を持てなかったようで(基礎的なこと何もして無いから)と言ってたがそんな事全く気にする必要は無い、って言ったのだけどそれは今も変わらない、
ひづさんの絵は子どもの感性のまま大人になっても失われていない、←(ポイント、ココ大事)
そこが良いのです。

f:id:MaoLamdo:20141031012921j:plain
この日最終日だったのでみんなで五反田まで行って(サイ○○ア)で乾杯打ち上げに
楽しく参加。(ひ、ちゃん、むー、くんが公衆電話で会話の真似ごと可愛かったw)

🔸↓hizuさんHp


22日 : 宝島のブログ一気に書いたが写真が載らないので断念する。(後日アップ)

25日 :3カット渡し

f:id:MaoLamdo:20141031013104j:plain  9月26日 :急に思い立ち K川まで散歩へ
(命と心、救われる思い)


9月27日 : 阿佐ヶ谷オノマトペで開催の「閃光展」へ 

f:id:MaoLamdo:20141031013716j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031013811j:plain

グループ展では有るがメンバーの面々が異色な組み合わせで魔ぉうには縁が深い人ばかりでしたから、(来空さん、短詩の書、國さん(奥さん)の書、ひづるさん、の絵)
*来空さんのファミリーです。

その中にしんぷるてんと夢あわせQでも一緒だった更紗さんが入る、
(コレで もう すでに異色なんです 笑 )更紗さんは独りでも独特なのですから

f:id:MaoLamdo:20141031013935j:plain   f:id:MaoLamdo:20141031014013j:plain
その更紗さんと来空さんの接点・・って?‥もうアタマくらくらのスパークです〜⚡️
くらくら〜 👻💨💦
あ、?スパーク?!する…閃光?⚡️そっか、だから閃光展だったか、
納得です(笑)

展には最終日も行ってるが、もう少し色々な人に見て欲しいなと思える展示でした
主催していた、野谷さん、初めてお会いした小山さん、箱絵などの漫画家、
泉ゆきをさん、方々とお話出来たことが魔ぉうとしては収穫でした。

f:id:MaoLamdo:20141031014139j:plain   

*まー〜、記録の難しさは感じます、忘れてはいないけれど、
次から次へと行動は日々更新して行くのですから
昨日の日々はどんどん闇の中へ消えてしまう。
だからこそ記録して行かないとね〜もう少し気楽にやらないと〜、
仕事も 絵も 文も みんなやりたいのだから

う〜ん、、、今日の所はこれにて お仕舞い!!



しかし魔ぉうは仕事のこと書かないね〜w 
お仕事ではお馬さんとか、 有る劇場作品の中で少しですが担当ちゃうです、
もっと動物や自然現象をやりたい(描きたい)ですね、どなたかお声かけて下さ〜い。
(と、宣伝しておきます) (笑)


以下 (年末纏め?に)つづく→

f:id:MaoLamdo:20141031013606j:plain

☆お知らせです↓


🔻更紗  SARASA さんのBirthday 個展 「SAMHAIN NIGHT 」はじ魔りです!
 11月1日(土)〜8日(日曜除く)阿佐ヶ谷 BAR「トリアエズ」18:30〜23:30  (23:00LO)
↓Hp


↓🔸手塚治虫の美女画展 :これも楽しみな☆ 
(手塚るみ子さんからお葉書案内が届いて嬉しいです☆)

f:id:MaoLamdo:20141031021802j:plain

11月3日(祭日)〜9日(日)まで。吉祥寺 ギャラリー・カイ  11:00〜18:00

f:id:MaoLamdo:20141031030827j:plain


🔺進川桜子さんが個展を開催中です 11月4日(火)まで、(2ヶ月も有って結局行けずごめ〜ん💦)
千葉県野田市愛宕駅 (徒歩3分)
「コミニティカフェ・蔵楽」10:00〜17:00 (水、定休日)
↓Hp

🔸進川桜子さん、銀座 ギャラリーQでの個展も準備中(こちらに期待します)
11月24日〜29日 (近日中には詳細が‥)

f:id:MaoLamdo:20141031013446j:plain
2014ー10/21 :補足記 10/27  MAO